大きな終わりを迎え、深い感謝と軽やかさへ [射手座新月チャート眺望]

東京の空 -2020年12月①


空では、大きなスペクタクルが展開しています。

12月15日新月。日本の反対側、南米からは皆既日蝕が見られます。

17日、土星の水瓶座入り。

19日、木星の水瓶座入り。

21日、22日、冬至を経て

木星と土星のグレートコンジャンクションへ。





◆大きな終わりと新しい始まりに向けて、

今あるものを、奥行きをもって感じてみて



高い意識につながる射手座♐ では、

太陽と月の位置に、さらに水星☿ が重なります。


そして金星♀ にも注目です。所有や自己価値に関するハウスにあって、サンタクロースをキーワードにもつ木星♃ と穏やかな角度をとっています。

私たちは、ないものを悩むのでなく、今あるものに目を向けているでしょうか。


豊かさって、実感をもって感じれば感じるほど集まってくる魔法のエネルギーなんです。



また、社会では依然として、難しい問題が未解決のまま進んでいます。

これまで当たり前だったことは、これからどんどん打ち壊され、問い直されていくことでしょう。


そんな時代に私たちを後押ししてくれるのは、自分の内側に安心を確保して進むことだと信じています。

不確かなことの多い今こそ、自分と未来を最大限に信じられるか、そこが軸となっていきそうです。




◆軽やかさを目指して・・



2020年に起こった学びから、時代は今後、ひたすら軽い方向を目指して進むことになるでしょう。


手放すことがだいじだよ、ってよく言われます。

でもそれ、いったいどうやったらできるの?


射手座新月チャートでは、太陽の上昇点に「対人関係」のエネルギーがあるので、身近な誰かに怒っているとしましょうか

怒りを紙に書き出してみる、もよく言われていますね。


最近、わたしも書いてみようとしたところ、ハッと手をとめ、思わず笑っていました。

「でもね、あの人はこんなこともしてくれたよ。ああそうだ、あんなことも」と、妙にその人の肩を持っている自分に気づいて、書くことがなくなってしまったからです。


私自身 少しまえは、ガッチガチに抱え込んでる人間だったんです。今なお、絶賛取り組み中とはいえ、ここまでの学びでだいぶ荷を降ろして、軽くなってきているせいかしらん。


手放すってね、ただ身軽になること、自由になること。

当たり前だけどそれだけなのです。


今は苦しい時代です。けれど、高みから現在位置を見渡して、ひとつでも何かに気づくことができれば、その次からはふっと力が抜けてラクになっていくからありがたい。


たとえば、いま目の前にいないあの人に腹を立てて自分のエネルギーを使っていたことに気づいたら、

「なあんだ、私が好きこのんであんな人のために時間を使っていたんだね。やめだやめだ」


そして、どうせ目の前にないのなら、即、好きな景色や楽しいこと、美味しいものや心地よい感覚のほうへと気持ちを戻す。

これからは、自分を自由にするこうしたメンタルの積み重ねが自分を幸せに導く時代になりそうです。


「そんなことできっこない」は全部思い込み

誰が決めたん。いつからそう思ってるん。。


一度でもできちゃったら、その後の人生の主導権を握るのはかけがえのない自分自身。

自分を縛る"思考さん"にコントロールされることはなくなります。

体験から熱く語ります。

人は思い方ひとつで、一瞬で新しい人生へと歩みだせるのです。


すっぱりやめて手放すものが大きいほど、次に入ってくるものは大きいことになっています。

すべては新しい体験から。

一緒にトライしてみませんか。





◆さて、宇宙からのメッセージ

サビアンシンボル



注目した金星♀ の蠍座29°は

酋長にわが子の命乞いをするインディアン女性

イメージは

-情念・守るための強い意志-


私自身の体験から、苦渋の決断や悲しみがあったうえで、未来を見つめる母が想い起されます。


被害者意識、怒りを感じるカイロンと穏やかな角度をとっていることから

わたしが傷だと信じていたことって、ほんとに傷だったんだろうか。

ここでも、思い込みを解いてふっと力を抜くことこそが私たちを救ってくれそうです。




そしてもうひとつ。水星☿ は射手座21°で

借りたメガネをかけている子どもと犬

-チャレンジ精神・好奇心・試みて進む-


古い色メガネを外し、違うメガネにかけ替えて、視野・考え方を変えてみる

今までと違う考え方を試してみることって、今の流れに乗れば、案外すんなり達成できそうです。


またそのうえで、特にこの時期は自分をしっかり貫いて、

根拠のない情報にふりまわされることなく、ご自身が信じる道を進んでいきましょう。

あなたの信じる生き方が、あなたを守ってくれることを強く感じています。




・・気づけば長くなっちゃいました

読んでくださってありがとうございました




◆響きあう天体のエネルギー◆

おひとり一人に寄り添って、ヒントのひとつになりますように

松本乃里子



田中 みずえさん主宰

ギフト心理学×脳科学アカデミア

共に学ぶ仲間たちと創っているHPです

こちらから、ぜひ

メンバーのプロフィールと

メッセージをごらんください




松本乃里子&仲間たち 作

2020年第2作【音楽絵本・空にはいつも

▼ごらんいただけるとうれしいです



▼日々のことblog

サンパウロより愛をこめて

Noriko

傷を超え、望む未来はあなたが創る

悲しみから喜びへ あなただけが 持って生まれてきた光で あなたの人生をクリエイト

0コメント

  • 1000 / 1000